便秘薬おすすめランキング

サプリメントを飲んで便秘は改善できるのか?

サプリメントを使って便秘を改善したり、便秘を少しでも軽くするということは可能です。
しかしながら、どんな便秘でも改善できるかと言えば残念ながらそうではありません。頑固な便秘になればなるほど、サプリメントの力ではかなり時間がかかっ てしまうこともあるため、便秘といえど、サプリメントで容易に改善できるものではないということも覚えておかなくてはいけません。

■軽度の便秘

旅行に行った時、ちょっと遠出をした時、体調の変化などによって、いつもなら出ている便が出なくなってしまうという方もいます。この便秘は比較的軽度であると言えますが、軽度の便秘なら、サプリメントで改善することは十分可能です。

サプリメントは薬ではないので継続をして摂取していくことになるのですが、サプリメントでも食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれているサプリメントなら、環境が少々変わったくらいでは便秘になることも少なくなります。

■中度の便秘

野菜不足が続いたり食事のバランスが乱れることが数日続くと便秘になってしまうという方は、中度の便秘であると言えます。原因が既に分かっているので、野菜をしっかり食べるということで改善することもできますが、中度の便秘の場合、野菜などの食物繊維に加えて乳酸菌もしっかりと摂取していきましょう。

乳酸菌というと乳製品のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、乳酸菌はサプリメントなどとしても登場しているため、とり入れやすくなっています。

■重度の便秘

重度の便秘は、残念ながらサプリメントのみでは、なかなか改善出来ないというのが現状です。そこで、腸内環境を徐々に整えて自然な排便を促すことができるよう、体を変えていく必要があります。

体質改善のためには、食生活の見直しは必要不可欠です。そして、運動にプラスして水分をしっかりと摂ることが大切で、そこにサプリメントをサポート的な役割としてとり入れると良いでしょう。徐々にではありますが、体質が変わって便秘が軽くなり、今までのような苦しい思いをしなくても、ちょっと工夫をするだけで便意を起こすことができるようになります。