便秘薬おすすめランキング

便秘用サプリメントを選ぶときの重要なポイントとは

便秘は薬でどうにでもなるものでもあります。とはいえ、薬に頼った生活を送っていると、薬なしでは排便をすることができなくなってしまいますから、生活習慣や食生活を見直すということにプラスαでサプリメントを使って、スムーズに排便ができるようにしていきましょう。

■食物繊維の秘密

便意を起こすためには、食物繊維が大切だと昔から言われています。なぜ、便秘には食物繊維が大切だと言われているのかというと、食物繊維は便の量を増やすという他にも、便を軟らかくして排便しやすくしてくれる効果があるからです。

便が出なければ、ずっと体内に溜まった状態です。体内で便の水分がなくなってきてだんだん固くなり、余計に排便が起こりにくくなってしまいます。

そして、食物繊維にも不溶性と水溶性があることを知っていますか?どちらも便を軟らかくして量を大きくしてくれる役割を担っているので、両方をバランスよく摂取できるサプリメントをとり入れて行くと、スムーズな排便が期待できます。

■腸運動を活発にする

食物繊維によって便の量を増やし、柔らかくしたとしても、便意が起こらなければ排便することはできません。腸が活発に動くことで便意が起こるため、腸の運動能力を上げることができるサプリメントを摂るということも大切です。

腸の運動を活発にすることができるのは善玉菌です。善玉菌が腸内にたくさん存在していれば便意もスムーズに起こるのですが、腸の中で善玉菌ではなく悪玉菌が増えてしまうことで、腸内の環境が悪くなり便意が起こりにくくなります。

善玉菌はサプリメント以外にも摂取することができるものではありますが、腸の中にまでしっかりと届くことができる善玉菌でなくては意味がありませ ん。胃の中には、酸というものを溶かす強い力を持ったものが存在しています。これに打ち勝つことができる善玉菌でなければ腸内環境を活発にしてあげること ができませんから、サプリメントを選ぶ際も腸までしっかり届けられるものを手に取るようにしましょう。

■水分の補給も忘れずに

サプリメントで腸の運動を活発にしてあげること、そして、便の量を増やして柔らかくしてあげることが便意を起こさせるポイントであると述べてきまし た。しかしながら、水分自体が不足していると、いくら食物繊維や善玉菌を増やせるサプリメントをとり入れていても、便意が起こりにくい状態から脱出するこ とはできません。

サプリメントをとり入れながら、こまめな水分補給が便秘を解消する最大の秘訣であると言っても過言ではありません。朝起きて、コップ1杯のぬるま湯を飲む習慣を身につけましょう。朝起き抜けにコップ1杯の水分を摂ることで、寝ていた腸が積極的に活動するようになるため、便意が起こりやすくなります。