便秘薬おすすめランキング

慢性的な便秘の人に効果のあるサプリメントとは

男性よりも女性の方が便秘に悩んでいる方が多いと言われています。しかも、女性は慢性的な便秘になる方の割合も多く、便秘をどのように解消していけばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

なぜ、慢性的な便秘になってしまうのかというと、女性の体というのはどうしても骨盤が広くなっているので、その中で大腸が沈んでしまう傾向が強くあります。大 腸が沈んでしまうと、より長く体内に留まることができるようになってしまうため、本来なら排出しなくてはならない時期が来ているにも拘らず、体内に留まっ てしまっていることで便が硬くなり、便意を感じにくくなってしまうのです。それが毎日続いた状態が慢性的な便秘だと言えます。

■慢性的な便秘に効果のあるサプリメントはある?

慢性的な便秘に効果があると言われているのがオリゴ糖です。頑固な便秘でも、オリゴ糖が腸内 環境を改善してくれるため、なかなか自然に排出出来ない便でも便意を起こすことができるようになると言われています。オリゴ糖には腸内の乳酸菌を増やして くれる役割があるので、慢性的な便秘により便秘薬を飲まないと排便出来ないという方は、日常生活の中でオリゴ糖をとり入れてみましょう。

オリゴ糖は自然の成分なので、副作用などの心配はありません。サプリメントならどこにでも持ち歩くこともできますし、薬ではないので、たとえ飲み忘 れたとしても心配することもありません。ただし、サプリメントは毎日続けてこそ効果を発揮するものなので、特に慢性的な便秘で悩まれている方は、オリゴ糖 が配合されているサプリメントをしっかりととり入れて行きましょう。

しかしながら、サプリメントは先ほども述べたように薬とは違います。目安量以上に摂取したところで効果が倍になるということはありません。必要量以 上に摂取した場合は、そのまま体外へ尿などと一緒に排出されてしまうので、予め決められている目安量以上は摂取しないようにしていきましょう。

サプリメントはあくまでも慢性的な便秘を直すための手段の一つです。できるだけ自分の力で便意が起こるように、サプリメントを上手に活用していくことをおすすめします。