便秘薬おすすめランキング

軽度の人が使いたい便秘サプリメントとは

軽度の便秘は、早い段階で改善の余地があります。今のうちに便秘を改善しておけば、何日も出ずに辛い思いをすることもなくなります。慢性的な便秘になればなるほど、症状を改善するためにサプリメントをとり入れても、効果が現れるのに時間がかかってしまいますので、軽度である今のうちに便秘を改善してしまいましょう。

■効果のある成分

毎日ではなく1ヶ月に数回、2~3日排便がないということがあるという方は、食物繊維が不足していることが原因で便秘になってしまっている可能性が 高いと言えます。毎日バランスのとれた食事をするということは想像以上に難しく、最近は美味しい食べ物もたくさんありますので、エネルギーは十分に摂れて いたとしても、野菜や果物などから摂取する食物繊維が不足するということは珍しいことではありません。

そこで登場するのが、食物繊維のサプリメントです。野菜や果物などの量が明らかに少ない日が 続いていることが明確であるなら、不足していると思う日にサプリメントで食物繊維を補ってあげましょう。そうすれば、食べ物から本来なら摂取しなくてはい けない食物繊維をサプリメントから補うことができるので、腸内環境が悪くなってしまうということがありません。もちろん、野菜などを食べているようでも実 際には不足している可能性も十分にあるため、毎日とはいかなくても2日おきなどにサプリメントで食物繊維を補ってあげるのも一つの方法です。

■2種類の食物繊維

食物繊維といっても、実は大きく分けて種類が2つあります。

まず1つ目は、「不溶性食物繊維」です。不溶性食物繊維は読んで字のごとく、水に溶けにくい食物繊維で、排便の量を増やしてくれる役割を持っています。ですので、便の量が増えればおのずと腸が排便を促すサインを送るので、便がスムーズに出るようになるのです。

そして、もう1つが「水溶性食物繊維」です。水溶性食物繊維には、便を軟らかくしてくれる役割があります。便は固い状態だと腸の中からスムーズに出ることができなくなってしまいます。また、便が固いことで肛門が切れたりと痔を起こす可能性も高くなるため、便を軟らかくしてくれる水溶性食物繊維の存在も忘れてはいけません