便秘薬おすすめランキング

オリゴ糖のパワーで長年の便秘を解消する

■偉大な便秘解消パワー

便秘解消効果が高い成分として人気のオリゴ糖ですが、オリゴ糖を摂取してみようかなと思っても、どこでどのように購入して良いのか分からないという 人も多いのではないでしょうか。オリゴ糖とは、砂糖のような糖類ですが、自然界に存在する植物から抽出されている糖質なので、砂糖のように甘いというわけ ではありません。甘さを求めて糖質を摂取するなら、オリゴ糖では物足りないので砂糖のほうが良いでしょう。しかし、砂糖とオリゴ糖とでは、腸の中に入って からの作用がまったく異なります。

砂糖は、腸の中に入ると、悪玉菌の恰好のエサとなってしまうため、悪玉菌が増殖します。しかし、オリゴ糖は善玉菌の恰好のエサとなるため、腸の中に投入すればするほど、腸内環境が改善されます。便秘も自然に解消できるというわけです。

■オリゴ糖の働き

オリゴ糖は、腸内に入ると、腸内環境を改善する役割をしている善玉菌のエサとなります。善玉菌には乳酸菌やビフィズス菌などがありますが、オリゴ糖はその中でもビフィズス菌が大好きなエサとなります。ビフィズス菌は善玉菌の代表的な菌とも言われていて、腸内環境の改善には欠かすことができない主役的な存在。そのビフィズス菌の大好きなエサとなるオリゴ糖は、確実な便秘解消効果が期待できる優秀な成分と言えるのではないでしょうか。

■デトックス効果もアリ

便秘は、腸内の蠕動運動が正常に機能しない場合に、腸の中で便が詰まってしまうことによって起きます。つまり、便が前に進む力が不足してしまうこと が原因です。オリゴ糖を摂取することによって腸内の善玉菌が活発に働くので、腸の蠕動運動が活性化され、腸の中で便が詰まりにくくなります。この時、便が 腸の中を進む過程において、悪玉菌や毒素などの成分もすべて根こそぎ取り除いてくれるので、便秘解消効果と同時にデトックス効果も期待できます。つまり、オリゴ糖を摂取することでデトックス効果も期待できるわけですね。