便秘薬おすすめランキング

ツボ効果! 便秘解消の時に押したいツボとは

■ツボは体中に無数に存在

私たちの体には、全身のあらゆる部分にツボが存在していて、それぞれのツボは全身のどこかの機能とつながっていると言われています。そして、ツボを 刺激することによって、そのツボがつながっている機能が刺激され、機能低下している時には活性化されたり、血行やリンパなど流れが悪くなっている場合に は、詰まりが解消されたりする効果が期待できます。

そんなツボの中には、腸の働きを活性化してくれるツボもたくさんあります。便秘解消のためのツボは、手や足、お腹、背中など、全身のあらゆるところに存在しているので、腸の周辺だけに存在しているというわけではありません。

■ツボはいつ刺激すればよいの?

私たちの腸は、食べ物を食べればいつでも働いています。そして、一日の間で長時間酷使されれば、少しずつ疲れてくるので、機能低下しやすくなってし まいます。酷使すると疲れてくるという点では、腸も人間の体も同じですよね。腸の働きは、適度の休み時間を作ってあげたほうが、活発に機能してくるのです が、ダラダラと長時間使い続けていると、機能低下しやすくなってしまいます。これは、私たちの食生活を大きな関係があります。

自分の普段の食生活を振りかえってみてください。朝食、昼食、夕食と1日3回食事をする以外にも、ダラダラと間食してしまう人も少なくないと思いま す。食べる頻度が多くなればなるほど、腸もゆっくり休める時間が無くなってしまうため、一日の終わりにはぐったりと疲れてしまって機能低下しやすくなって しまいます。しかし、腸に何かものを入れるのは、1日3回の食事の時だけ、としてれば、食事の間には腸も休むことができるので、メリハリのある働きができ るようになります。

そんな腸は、誰でも必ずお休みできる時間帯があります。それが、私たちが眠っている間。睡眠 中には私たちは食事をするわけではないので、腸は中に残っている食べ物を消化し終えてから翌朝起きるまでには、新陳代謝によって疲れを解消し、ダメージの ある部分をリセットすることができます。規則正しい生活をしていて、毎日きちんと睡眠時間を確保している人なら、寝ている間に腸の状態もリセットされてい るはずです。

そして、翌朝には起床と同時に腸の働きもスタートします。便秘解消のためのツボを刺激するのは、このタイミングが理想的。活動を始めたばかりの腸を刺激することによって、一日の活動がパワーアップしてくれます。

■布団の中でツボを刺激

毎朝、どのように起きていますか?ギリギリの時間で目覚まし時計をセットし、目覚まし時計とともに飛び起きている人もいると思います。また、布団の 中で少しだけゴロゴロするのが好きな人もいると思います。便秘解消のためのツボを刺激するのは、目覚めた直後のタイミングが理想的なので、できれば起き上がる前の布団の中でさっとツボを刺激してあげるのがおすすめです。慣れるまでは体のどこにツボがあるのか分からず、上手にできないことも多いと思いますが、いくつかのツボを覚えておいて、起床の前に軽くツボを刺激してあげることによって、午前中のうちにすっきりとスムーズな排便が可能になります。